勉強・研究 建築

2017.11.03 Revit 001

CADからBIMへ、と盛り上がってる建築業界(特にマスメディア)ですが、日本の実務においてそこまで進展しているかと問われると実際微妙なギャップがあったりもします。まぁ、そこまで広がってないってことですね、今の段階では。

6D2AEBF3-37FD-4413-B96A-B6D788FCCE2A

ですが、少しずつでも全体的に移行しているのは事実。特に小規模なアトリエ系と大手企業は順調に導入しているみたいですね。

何はともあれ、覚えて損はないだろう(むしろ前からやってみたかった)、ということでパソコンから切り替えてスタートしてみました。上の写真はエクスナレッジが出してる「はじめてのRevit」(Amazon)で練習してみました。すごく丁寧に書かれていて一度も躓くことなく進みました。初めての方にはおすすめです。

パソコンはBIMだとGPUを重要視されますが、私はモバイル性を優先して内蔵型にしました。実務の情報量だと少し不安ですが、少なくとも Core i7-7500U、内蔵型GPU、16GBで何の問題なく初期教材程度はクリアします。

 

ワークステーションと悩んだのでパソコンの選定には勇気がいりましたが結果良かったです。この後ある程度慣れてきたら実務でのプロジェクトで練習してみようかと。

参照

・「はじめてのRevit & Revit LT」株式会社エクスナレッジ (Amazon)

・オートデスク動作環境 (Web:https://www.autodesk.co.jp)

コメントを残す